2011年5月10日火曜日

手術なしでもOK?今日の病院診察

どうもこんばんわ


昨晩から明けて、痛みもそんなに無く落ち着いてきたので

今日は出勤してきました



お客さんのところにも伺ったりと



片足が使えず、松葉杖を付いてスーツを着ていないこと以外は

いたっていつも通り


ひょっとするとアキレス腱が切れていることなどウソなんではないか

と、勘違いするほど・・・・



とまでは行きませんが

いやいや、いたっていつも通り仕事に励むことが出来ました


午後、お客さんのところからちょっと抜けさせてもらって病院へ



しかしまあ、今日は曇っていたのに蒸し暑かったですね


そんな中、事務所の女子に病院へ送ってもらい

受付を済ませ、診察が始まるのを待つこと30分強

「平成23年度税制改正早分かり」をパラパラと見ながら情報蓄積


受付が早かったせいか、一番に呼ばれ、診察室に入りました


昨日と同じ先生がソコにいて、


「はい、じゃあどうします?

手術にしますか?ギプス固定にしますか?」


えっ?いきなり?



とは言え

心の準備もあったので

やっぱりそうきたか




結局、手術でやるのと固定するのとの違いは

治りが早いか遅いかだけのことで、くっつき具合は変わらないとのこと


前夜にネットでそこそこ検索してみたところ

同じように手術なしでもしっかり復帰されている方が多かったので

迷い無くギプス固定でお願いしました


これから3月決算のまとめで忙しくなる時に、入院は勘弁なのと

やっぱり切るのは痛いしおっかねぇしで遠慮しました



なんだかんだ自分は整形外科のお世話になることが多いらしく

今回でギプスが4回目

小学校4年生のときに左ひじの骨折で二度の手術

中学校2年生のときに左足首の捻挫でギプス&松葉杖

大学3年生のときにバイク事故で右足首の剥離骨折で一ヶ月入院+ギプス&松葉杖



そして今回のアキレス腱断絶


手術はこりごりです

抜糸もイヤ

ホント痛てぇし・・・アレ

まあ言ってみれば根性無しのヘタレですよ



と言いながら、さらっと怪我歴を披露して自己満足に陥っている辺りが

まだまだ甘ちゃんなのですが

なにせネタが無いのでご勘弁を


『ナヌゥ!?俺はもっとすごいぞ!』

という怪我自慢のコメントもお待ちしております



まあ、それはさておき・・・



結局のところ、ギプス固定は6週間

2週間ごとに巻き替えて足首の角度を上げていく

最初の2週間は、ぴ~んと伸ばした感じ

次の2週間でやや戻し

最後の2週間で90度くらいに

この辺りからギプスのまま歩行も出来るそうです


6週間経過後は装具をつけて歩行訓練

3カ月経ったころから装具もはずし普段の生活へ


6カ月後には運動もOKだそうで


なんとも、人間の自然治癒力には驚いたもんです

すごいぞ俺のDNA

特にアキレス腱は血流が促進されやすく、くっつきやすいそうです



1ヶ月は入院だ

とか

くっつける手術しないとダメだ

とか

なんとも脅かされていた不安も払拭され

とりあえずは一安心


不便ですが、松葉杖の生活をしていればなんとかなることにホッと一息




というわけで

昨日の簡易固定とは違い
キレイにカチカチの新品ギプスに


なんか厚手の靴下のようにも見える・・・


でも、ようやく今になって徐々に痛みが増してきて

今もこうしてブログネタを入力している間もどんどんシビレが強くなってきてます


痛み止めのロキソニンを飲んで、今夜はゆっくり静養することにします



いやはや、晴れ晴れしい武勇伝のようなものではなくて

もう年なんだから無理すんな的に、クスッと笑ってもらえると

ブログネタにした甲斐があります



まあ、アキレス腱を切る人当事者にはそんなにならないでしょうからね

こんな感じなんだ、というナマのアナウンスを味わってもらえれば幸いです



なんといってもこれからの世の中は共感力

自分の知らない世界を知り、憑依するのもアリでしょうから



むしろ、

一緒に切りませんか?アキレス腱




なんかのキャッチコピーのようだ




それか


そうだ、アキレス腱切ろう


とか



オダジョーなんか出てきて


アキレス腱の切り方が人生だ


的なキャッチフレーズもありですね


皆さんも人生は一度きり

一度きりの人生

一度くらいアキレス腱を切っておきましょう



痛みでアホな方向にきてしまっているのでこの辺で



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

10 件のコメント:

  1. 遊びに来ました。久しぶりのコメントですf(^_^;
    まだスマートフォンを使いこなせていませんが、時々おじゃましますね。

    返信削除
  2. こんばんわ、おじゃまします。

    今年も早5月
    いろいろあった前半ですが
    元気でやってます。

    時々遊びにきます
    お大事に。

    返信削除
  3. こんばんは~。テニス仲間ではアキレス腱断裂はわりとよくある出来事です。私自身は幸い未経験ですが、『ばち~~~ん』というあの音は強烈ですよね。じっくり治してくださいね。お大事に(*^_^*)

    返信削除
  4. こんにちは早速お邪魔したら
    あれあれアキレス腱断絶ですか(汗)
    血流アップで早期治癒をお祈りします
    お大事に
    また来ますね!!

    返信削除
  5. 100kmウォークですが、広田さんと話し合った結果、大野さんはハンディがあるので、10kmに短縮です。

    返信削除
  6. >Pちゃん
    おはよう
    コメントありがとさんです
    俺も去年の10月から使い始めたけど
    スマホはすぐ慣れますし、元に戻れなくなりますよ
    落ち着いたら是非、一杯

    返信削除
  7. >ゆうさん
    おはよう
    コメントありがとう
    これからが正念場だね
    特に今年は、精神的にもキツイだろうけど
    頑張っていきましょう
    力まずにね(笑)

    返信削除
  8. >あくあさん
    おはようございます
    どーもどーも
    FBの方もさっそくありがとさんでした
    じっくり直します
    テニスはわりと良くあることなんですねぇ
    それを聞いてなんとなくホッとしました
    今後ともよろしくです

    返信削除
  9. >桃ちゃん
    おはよう
    コメントありがとう
    焦らずじっくり治しますよ
    頑張りすぎてもう片方もやっちまったら
    それこそ周囲から白い目で見られそう

    返信削除
  10. >草むしりさん
    おはようございます
    あ~!あっあ・・・ありがとうございます(笑)
    そういう選択肢もありなんですね
    リハビリで
    宮本さんと広田さんだけに冗談とも本気とも取れる内容で
    かろうじて実現しそうなところに思わずほころんでしまいましたw

    返信削除