2011年6月6日月曜日

6月5日の出来事 保育園オヤジの会マス釣り

どうも、こんにちは

北斗の券の仁星のシュウが大好きです
大野です


昨日の出来事

本当は昨日投稿すればよいものを

ついうっかりDVDを観てしまい

一日遅れのネタです



昨日は娘の通う保育園のオヤジの会主催による

マス釣りに行ってきました



このオヤジの会

子どもを保育園に通わすお父さんが主体でやってます

年に数回、イベントを企画して

保護者間の親睦を図っていこうという目的で運営されてます



普段送り迎えだけで

他の保護者の方との交流が無い


特に、お父さんは、運動会などの行事を見に行っても

当然、知り合いなど出来るはずも無く

自分の子どもだけカメラに納めてハイ終了と


そういった幼少期の子どもを持つ多くのお父さんが

積極的に保育園に関わっていこうと


あえて、お父さん方の組織を強化しています


とても小さな会ですが

何年も参加していると愛着がわいて来ます


100人を超す園児がいる保育園で

積極的に参加するお父さんは多くて2割程度


色々都合もあるのでしょうが

お父さん本人の気持ち次第というのが一番のポイント

社交性がうんぬんというより

積極性の問題の気がします


まあ、保育園に預ける保護者の方は

共働きがメインなので

仕事で忙しい


と言うのが現状かもしれませんけどね


なかなか遊びでは

仕事は休みにくいでしょうから




さてさて

そんなオヤジの会が毎年行う恒例行事

マス釣り&つかみ取りイベント


今年は雨に降られず楽しめました



小4の息子もちゃっかりと参加

清流を利用した釣堀

つかみ取りが出来る場所を選定するのが

意外と大変なんです








釣ったその場で、塩焼きにしてくれます

休憩所で一休み









その後、釣堀からほど近くにある

箱島の湧水へ


ココは日本名水百選に選ばれている場所

湧き水の水量がスゴイです

大きな杉木があったり

癒しのスポット


自分的にはパワースポットではないかと思うくらい










帰りに伊香保温泉を通り

すぐ側の伊香保グリーン牧場で

ソフトクリーム


中には入らず、入り口の売店のみ


何やら、DASH村の動物たちが非難してるとか







最後に




家に変える途中の道草


自衛隊駐屯地がある榛東村の某所

長寿会によるポピー畑


一面ポヒーの花畑で

子ども二人ははしゃいでました


バンザイして潜んでます




子どもの視点だとちょうど目線くらいで

どこまで行っても花






参考に地図のリンクを貼っておきます


大きな地図で見る



まだ見ごろなので

お近くの方はどうぞ



今日みたいな天気だったら

最高だったな



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿