2011年6月21日火曜日

いつ失うか分からない命とカネ

どうもこんにちは

ドラクエ3で「しあわせのくつ」をゲットしたセーブデータを兄に消されました
大野です



このネタは昨日投稿しようと思っていたのですが
なにかと用件が積み重なり

結局今日になってしまった内容です



昨日は朝7時から、富岡の若手社長さんに来所していただきました
決算等を含めて色々な打合せを1時間ほど

そのときに聞いた話です



仕事とは直接関係の無いことですが
色々と考えされられること


人の命について



昨日の前日
要は日曜日のこと

その社長さんはある葬式に行ってきたとの事


無くなった方は取引先の奥さん

55歳女性

死因はガン




最近は若くしてガンで亡くなる方が増えてきていますので

それほどビックリする話ではないですね

ただしこの方



一ヶ月前は見た目は全然ピンピンして元気そうに見えたとのこと

急に足のむくみを感じ

少し体調不良を気にして医者にかかったら



なんと末期の肝臓ガン



それが先月5月の下旬の話


もう手の施しようが無いくらい進行していて

余命一ヶ月の宣言



今月の上旬に延命治療のため

入院した矢先の急死とのこと


しかも眠るようにフッ逝ってしまったという



毎年人間ドックや健康診断を受けていて

普段はいたって健康であったようなのに

若さゆえの進行の早さなのでしょうか?


家族の悲しみは計り知れない

現実は無残にも、重くのしかかるわけで




なんとも、人に訪れる突然の別れというのは

予測不能で、コントロールもできない


あるがままを受け入れるしかないんですね



こういうことって

自分自身に置き換えて

なかなか受け入れることが出来ないですが



他人事ではない

自分にとっても起こりうること


いつ失うか分からない命を

一生懸命

尽きるまで

全うしつづけてるんですよね



全うする


アキレス腱を切って

普通の健康を損なうどころじゃないですね

命を失うこと


次の世界があるのかもしれないですが

それは現世ではわからないこと


とにかく

日々を懸命に生きなくては

と、改めて思ったのでした



そしてもうヒトツ

失ったもの


それはカネ



失った人


富岡市の社長さん



どれくらい失ったか?


集金した20万円くらいの財布



コンビニでカップラーメンを買い

お湯を入れた隙にちょいと置いた財布を置き忘れてしまったそうです


いかにもやっちまったネタですが

本人にとっては心底落ち込む事件ですよね



コンビニなので防犯カメラがあるわけで

警察に届けて、コンビニの協力も得て

一日くらいかけて


怪しい人物

持ち帰って、拾得物の届出をせずにポッケに入れてしまった輩


被疑者らしき人物は7名ほど



しかし悲しいかな

全員タバコケースの死角に入って特定できず


結局、盗難とは認められず

滅失ということになってしまったようです



いやはや

当人はどこにもぶつけることの出来ない

怒りや悔しさや不甲斐なさなど


いわゆる不運というもの



お金も、いつ失うかわからないですね


普段、あるものは見えていて

あるのが当たり前で、逆に見えてなくて


無くなって初めて

あったと言うことに気付く


世の中の様々なものに当てはまるかもしれない



視点を変えれば

不運は運気を貯める転換点


悪いことがあればあるほど

良いことへの蓄積がたまっていくと言う運貯金の考え方


運が悪いのではなく


その運は違うところに貯まっていて

いつかドカッとやってくるかもしれない


そういうポジティブシンキングが大切かも



失ったのではなく

むしろ

見えない何かを

得ているのかもしれない





ですね


ちなみに

自分は

しあわせのくつを失って

何かを得たかと言うと・・・




兄への不信感を得ました


ま、遠い昔の話ですが







補足的に税務ネタ

お金を失くしたとき

税務上どんな救済策があるかと言うと


法人では雑損失として損金算入

これは分かりやすい


個人では雑損控除という所得控除があります

ところがこの雑損控除

失った原因が限られていまして

災害(今回の津波被害などの自然災害や火災など)

盗難(強盗やひったくり、スリなど)

横領(使い込み、着服など)

の3つなんです


詐欺はダメなんです

もちろん、落としたという

滅失もダメ


自己責任の範疇か

なかなか救済の区切りが難しい

ですが、法律はルールなので仕方ないこと


くれぐれも

落し物や詐欺にあわないよう

命を大事にするのもそうですが

まずは生活の知恵の向上もして行きたいところですね



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿