2011年7月5日火曜日

読んだ本の備忘録

どうもこんばんわ

毎月チョコジャンボモナカ食べてます
大野です


ちょっと前に読んだ本

税理士さんの書いた本で
気になってのタイトル買い


稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

ジンクスっぽいタイトルからは想像が付かない
著者のお金に関する考察

これは参考になります


影響を受けやすい自分は

長財布が欲しくなりました


お金の捉え方を考え直す

普段からの付き合い方を見直す

そんな感じで読むと良いのでしょう

長財布はその表れのヒトツ





通帳は4つに分けなさい―資金繰り上手な社長が使っている究極のお金管理法

同じ著者の本

長財布の内容が良かったので

コッチも気になり購入


内容もよく良書です

やはりお金に対する考え方というか

接し方など


会計用語など使わずに説明

シンプルで分かりやすく

かつ実践的な内容



なぜ4つなのか?

その辺のカラクリが興味深いです


お金の流れを意識して

それが可視化できるシンプルな仕組みは

そうそうオリジナルで生み出せないですね


でも

シンプルに捉えれば

そんなに複雑でもないという現実に気付くことができる本です


やっぱり常日頃からの気付きが大切



資金繰り下手はシステムのせいではなく

それを扱っている人間自身の問題ということか



いずれの本も経営者向けですが

一般的なサラリーマンや主婦であっても

参考になるでしょう



批判的なヒトは

捉え方そのものがマイナスなので

どんな情報も活きないでしょうが

プラス思考なら色々な気付きがある本だと思います




財布のワンデイクリアリング

日課になりつつあるし

小銭貯金も実践してます



良い物を大切に使う

使い捨てや安物買いの銭失い

無駄遣いをしない

など

今までの自分の価値観を肯定してくれる考えもあり

少し時間を置いてまた読み直したい本です




自分としては

こういった内容をいかにお客さんに翻訳して伝えられるか


それがミソだな


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿