2011年10月5日水曜日

先輩の誕生日をロールケーキで祝うの巻

おはようございます

//一言自己紹介//
焼シャケのパリパリの皮が好物です
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
税理士法人というのは株式会社とは違います。

何が違うかというとそれなりにあるのですが、

そのうちのヒトツに、用語の違いがあります。

株式会社で言えば株主にあたるのは「社員」と言いますし

取締役(役員)にあたるのは、「社員税理士」となります。


ちなみに
社員になれるのは有資格者である税理士のみです。

ココで言う「社員」とは
従業員という意味の正社員という意味の「社員」ではありません。

そして
私は今年度から社員税理士として事務所の経営に参画しています。


個人で開業するのと、税理士法人になるのは何が違うの?

というギモンはそっと置いておいて

その私が税理士法人の社員税理士になってからと言うものの

自分自身の行動に約束事をしたことがいくつかあります。


その中のヒトツ

「役員になったからにはスタッフを大事にすること」

これを心がけています。


それはこういう本の影響から


日本でいちばん大切にしたい会社


伊那食品工業や日本理化学工業のような会社に憧れます



では、どう大事にするか?

それは

ありきたりですが、

『スタッフの誕生日を祝うこと』


これを今年から実施しています。


お昼時か、3時のお茶のとき

ケーキを買ってきて、それから誕生日ソングをみんなで歌います。



ケーキといってもロールケーキとかなのですが・・・

10人超もスタッフがいると、ホールのケーキはなかなか手が出せず

分け前とかボリュームを考えると、ロールケーキがちょうど良いんです。


予約せずで店頭にだいたい置いてあるし


ということで、昨日は30代男性の先輩の誕生日でした。



なんだか丸太みたいなロールケーキですが・・・

周りはサクサクしていて、中は生クリームとフルーツで美味しかったです。

ローソクに火を灯してフーっと消してもらう。


お祝いされる誕生日の当事者は

みんな若干照れくさそうにしますが

エヘヘ、と喜んでくれています。


なかなか、大人になると大勢にお祝いされることって少なくなってきますよね。

こういう些細なイベントを大切にしていきたいのです。


より良い税理士事務所を目指して、従業員の満足度を上げ

ゆくゆくは、顧客満足度向上、顧客感動を実現できる

専門家集団になって行きたいです。



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
早朝:創業道場(環境整備実習)
日中:前橋市市民文化会館 所得税・資産税研修
夜:帰宅


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

2 件のコメント:

  1. いつも楽しみに
    拝見させていただいてます

    定期的に
    更新していただけると
    それだけで
    嬉しいのは
    私だけでしょうか(笑)


    誕生日は
    特別な日ですもんね!!

    幸せな気持ちに
    させていただきました。

    私の時も
    祝ってほしいです♡

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとうございます
    再び更新する気になったきっかけをありがとうございます
    幸せな気持ちになるって心の感じ方ですね
    仏教の「空」のが少し分かるような気がしてきました
    引き続き、更新頑張ります

    返信削除