2011年10月21日金曜日

「のに」がつくとぐちが出る

おはようございます

//一言自己紹介//
ネコを飼ったことがないので、接し方がイマイチわかりません
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
今日もあいだみつをさんの日めくりの紹介です



あんなにして
やったのに
のに」がつくと
ぐちが出る



相手のことを思っているはずなのに

ついつい我欲が出てしまう瞬間ありますね

人間の特性とでもいいましょうか



本来は

相手の幸せを願って見返りを求めずに差し出す

自分にできるだけのことを相手にして、そうできることを喜ぶ

そういうつもりで

そういう動機で行動したはずなのに

のに」がつくと我欲になっちゃう



仏教の教えの中に「六波羅蜜」という6つの実践活動というものがあるのですが

その中のヒトツ、「布施」というものがあります

これが見返りを求めない施しの実践なのです


この「布施」が実践できると、ぐちが出ず

きっと自分も相手も幸福に満たされる


相互依存の関係こそが、人生を豊にするとも言われています


そんなわけで、最近読んだ本でとても興味深く

内容も読みやすかったオススメの本のご紹介


9マス思考で夢をかなえるマンダラ手帳術

マンダラ手帳を今年2011年から使い始めましたが

今年は上手に活用しきれず、2012年から本格的に始動します


手帳に興味が無くても、それ以外のマンダラ思考8原則と

8原則の原点だけでも読む価値があります



色々な手帳の活用術が流行っていますが

自分にあったものに出会うのも、パラダイム転換の良い機会なのでしょう


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
一日:事務所内務、事務機業者との打合せ、保険相談
夜:通夜参列、社長塾


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿