2011年10月27日木曜日

積善の家には必ず余慶あり

こんにちは

//一言自己紹介//
ポテトチップスは湖池屋派です
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
昨日の相続税の調査立会いにあたって

相続人の方がおっしゃっていた言葉です

初めてこの言葉に出会ったのですが

なるほど!

良い言葉だなと思い早速筆文字に書きとめてみました




《「易経」坤卦から》善行を積み重ねた家は、その報いとして子孫に必ず幸福がおとずれる。


積善余慶

という四字熟語なんですね

生まれながらにある境遇は祖先からつながっているし

これからの子孫へのつながりも自分から始まっている

良くも悪くも自分次第

運命というものの視点は過去から現在、未来へとつながっているもので

それは

どうにもできないことでもあるし

どうにでもできることでもあると


いやあ

深いなあ


ちなみに調査に関しては

『今のところ』何事もありませんでした

初の相続税調査の立会い

大変勉強になりました

「百聞は一見に如かず」

生の体験はものすごい勉強材料ですね

経験に勝る学問なしです


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
午前:S社訪問
午後:事務所内務、J社決算最終チェック
夜:帰宅


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿