2011年12月7日水曜日

世界一の砲丸職人の講演を聴いてきました

おはようございます

//一言自己紹介//
ペプシのミリンダが無性に飲みたくなってきました
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
昨日の午後

砲丸職人の講演を聴きに行ってきました


有限会社辻谷工業 代表取締役社長 辻谷政久氏


オリンピックで公式使用されるこの日本製の砲丸が

アトランタ

シドニー

アテネ



3大会連続で、金・銀・銅を独占したという世界一の技術


重心が真ん中にくることで飛距離が伸びる

多くの選手が使用するそうです


その重心が真ん中にくる技術はこの辻本氏のみの世界唯一の技術

世界40カ国で砲丸が作られているにもかかわらず

埼玉県にある小さな町工場で世界一のものが作られている

この日本の技術と職人魂は本当にすごいです


これがその砲丸
7260g



実際持つことが出来て、触れました

予想以上に重い!


写真はアトランタで仕様されたもの

うすいスジが入っていることで手にとてもフィットするそうです


アテネでは、裏事情によりスジ入りの砲丸は使用禁止となり

研磨したものを開発したとか


世の中にはお金が絡むと色々な力関係が作用することも

東京オリンピックが落ちたことの裏話だとか

いろいろ興味深い話を聴くことができました


辻本工業さんの話は以下の本で読んで知っていたので

生で話を聴くことができて良かったです


ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社

お金だけ稼ぐのではなく

自信と誇りを持って

夢と探究心を持ち続けることが大切なんですよ、と

そして関連企業との相互関係があるからこその技術だということも

一生懸命話していました


とても勉強になる時間でした

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
一日:事務所内務、E社決算・S社決算見直し
夜:外食


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿