2011年12月21日水曜日

はらぺこあおむしと成長

おはようございます

//一言自己紹介//
好きな絵本はかばんうりのガラゴです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
昨日紹介した本の中村文昭さんの講演会CDを聴きました

そのなかで中村さんが

成長とはこういうことなんじゃないでしょうか?

といっていた話が印象的だったのでご紹介します


成長とは

青虫が大きくなることではない

青虫がさなぎになることだ

さなぎが蝶になることだ



青虫が大きくなったって所詮青虫

そうではない

勇気を出してさなぎになること

その変化が成長だ、と

そしてさらに殻を破って蝶になること

今までの自分が今までの自分と違うものになること

それが成長だ、と

自分の殻を破ってナンボだ、と



ガツーンと来てしまいました


自分は全然成長していない


今は過去からの積み重ねであることは確かなこと

でも

そこに過去と違う変化がなければ

たんなるふとっちょの青虫のままなんだと

りんごを食べて
なしを食べて
すももを食べて
いちごを食べて
オレンジを食べて

チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミと
ペロペロキャンディーとサクランボパイ ソーセージ カップケーキ
それからすいかを食べて

色々な物を
食べても食べても

さなぎにならなければ青虫のまま


いままで自分は

ただ、食べたいだけだった


何になりたいか?

わかっているつもりだった

でも全然わかっていなかったです


子どもに読み聞かせていたこの絵本



はらぺこあおむし

そういうことだったのか!


ものすごい感動と共に

ものすごい衝撃を受け

ただ今、撃沈中であります


ちょっと沈んで

また立ち上がって行きたいと思います


なるぞ!

次のさなぎに!!


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
一日:I社訪問、月次監査
夜:帰宅


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿