2012年1月17日火曜日

資産税の税務リスクは安易な対策では回避できない

おはようございます

//一言自己紹介//
はちみつ金柑のど飴大量消費者となってます
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
1月17日

阪神淡路大震災が起こって17年なのですね

高校3年生の冬でした

世の中が狭かった当時は

どこかヒトゴトのような

テレビのモニタから流れる映像に

衝撃を受けつつも

ドラマか映画のような非現実的な印象の方が強かった記憶があります


昨年の東日本大震災では

直接被災はなくとも

精神的なショックは大きく感じました

価値観の変化もありました


しかし、自分の身の回りが落ち着いてくると

やはり狭い現実のみが自分をとりまいて

日常の見えるものだけが

現実になっている事実は

十何年たっても変わっていない気がしています


いずれにせよ

悲惨な災害が起きたこの事実を

忘れず心に刻んでおきたいものです

そして

その時代を生きている自分自身がいるということを

しっかり認識して

何かしらで世の中に貢献できるよう

日々自分自身を高めて行きたいと思います



さてさて

昨日は大宮で資産税の実務研修会に出席してきました

講師は資産税の権威的な実務家 笹岡宏保氏

分かりやすい説明と説得力のある内容で

とても充実した研修となりました


テーマは4つ

【名義預金、みなし贈与に関する事例検討】
被相続人が認知症である場合において、預金管理人が自己のために費消した金銭の取扱いに関する判断事例


【小規模宅地等の課税特例に関する事例検討】
被相続人が老人ホームに入所している場合において、留守宅敷地に対して小規模宅地等の課税特例が適用されるか否かの判断事例


【宅地評価に関する事例検討】
相続後に、結果として無道路地を生じさせることになる遺産分割協議がいわゆる『不合理分割』に該当するか否かの判断事例


【同族株式評価に関する事例検討】
取引相場のない株式を評価する場合において、特定評価会社に該当する評価会社がいわゆる『比準要素数1の会社』に該当するのか、又は『比準要素数0の会社』に該当するのかの判断基準についての事例研究


です


テーマをレジュメから書き写してみましたけど

おそらく


8割方の人が途中で読み飛ばしたでしょ?


普段読み慣れない単語を読もうとすると

脳がストレスを感じて

億劫になっちゃいますよね



読んでも

内容が見えてこないし

だから何?

みたいな



高度な内容やってるだろぅ

的に、偉そうにしたいわけじゃないですよ



普段、アホネタばかりやってますから

たまには職業人らしい単語でも書いて

ちゃんと頑張ってますよ

っていうアピールです(笑)


はい

いの一番に嫌われるインテリ派的な行動ですね




それは良いとして


以上のテーマ

簡単に言うと、

課税の特例を受ければ納税者が有利になる制度

もっとぶっちゃけると

税金が安くなる特典など


これが

現実はそうそう簡単にはいかないかもしれないぞ

という判断がグレーな部分はこういうところや

うっかり判断を間違わないでくださいね

っていう研修なのでした



ハナシにでてきた興味深い話の内容をヒトツご紹介


現在の日本の人口は128,000,000人(1億2千8百万)

そのうち一年で1,100,000人(110万)くらい死亡してます

これは年々30,000人(3万)増加傾向にあるようです


この1,100,000人(110万)のうち

相続税を申告・納付する税務署のお世話になる対象者は

45,000人(4万5千)くらい

およそ4%くらい

言い換えると

亡くなった25人に1人くらいの割合


その納税者45,000人のうち

おや?と税務署に思われて

税務調査の対象になる方々は

15,000人ほどだそうです

およそ3分の1が対象


亡くなる方の100人に1人は税務調査を受けるんですね


おそらく交通事故にあう可能性より高いでしょうね


さらに

そのうちの調査しても何にもおとがめ無しが15%

85%くらいは何かしらの申告漏れがあるそうです


何が漏れているか?


それは圧倒的に現金預金

名義を変えておいたものが

実は被相続人のものと認定されることが実に多いようです


なぜ?そうなるのか?

全員が全員、悪意を持って脱税意識なわけではないのです

ちょっとした考え方や手順が間違っていただけで

認定されてしまったという可哀想なケースも多いのです


具体的なことは?

というのが気になるところですが





お近くの税理士にご相談ください


と営業的なオチで終わらせてください(笑)



いや

実は今日は時間がなくなってしまいました


また時間のあるときにでも

具体的な内容の続きを書いてみたいと思います

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
一日:資産税実務研修(大宮ソニックシティ)
夜:帰宅


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿