2012年1月19日木曜日

自分自身が自分の変化に恐れないこと

こんにちは

//一言自己紹介//
ベルトをしなくてもズボンが落ちない自分に落ち込んでます
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
昨日は一日東京に行っていました

午前中は移動も含めて

有明の東京ビックサイト

国際展示場で行われていたイベント
第41回インターネプコン ジャパン
第29回エレクトロテスト ジャパン
などを中心にした技術展を

顧問先の社長さんと見学に行ってきました


はっきりいって文系出身の自分には
チンプンカンプンのものばかりでした

しかし

中国企業の出展や国内の精鋭企業

技術を底支えしている日本の中小企業の

すごい技術を目の当たりにするだけで

とても勉強になりました


ブース間を歩くだけでも大変なこと

自分の知らない世界がこんなにも広いこと

むしろ世の中知らないことだらけ

とても良い体験でした




そしてそして

午後のセミナー

サービスハピネスクリエイター 鴨頭 嘉人 (かもがしら よしひと)氏の講演

『マクドナルドNo.1店長が公開!
上司が伝えるべき1番大切なことと上司が取るべき3つの行動』
http://www.jaic-g.com/cd/management/mac/


とっても感動し

本気でスイッチが入りました


細かい内容はもったいなくて

とても書けません(笑)


印象に残るフレーズはたくさんあるのですが

そのなかのヒトツ

決定的に自分にガツンときたものだけご紹介


「自分自身が自分の変化に恐れないこと」

具体的には

テンションの高い元気なアイサツ


セミナーに参加する意味は色々ありますが

一番大切なことは

自分がそれによってどう変化できたか?

どう変化できるか?



普通、セミナーを受けて影響を受け

次の日から変わったすると


その変化はあきらかに

引かれたりします

むしろ怖がられたり?


それってつい躊躇しちゃったりしますよね

自分はしちゃいます



でも

鴨頭さんは

『それこそ、あなたが変化した何よりの証拠じゃないですか』

と堂々と言ってのけました


相手がどうのこうのじゃない

自分が恥ずかしいとかじゃない

自分自身が変化できたかどうか

だからこそ

相手はその変化にたいして引くんですよ、と




ハイ

今朝の挨拶を元気にするぞ!

と目標を掲げ行動しました


ものすごいエネルギーを使いましたし

自分自身が自分じゃないような感じもしました


でも

行動してよかった


みんなビックリしたり

快くクスクスわらってくれたり

ポカンとしたりしながらも

温かく受け入れてもらえてくれました



一発目の山田さんなんて

「どうしたん?酒でも残ってるんかい?」




大成功でした



そして朝の朝礼で

この変化はなんでなのなのか?

自分はこれからどうしたいのか?

みんなへの感謝など

色々と話すことが出来てとても良かったです


これを継続し続けるのが

これからの課題


そしていきなり頑張りすぎないこと

精神のバランスを崩してしまっては

何にもならないですから


いずれにせよ

とても良い経験となったのでした




ちなみに

今日は午前中

1人っきりで事務所の留守番をしています

早朝や夜の1人っきりは

仕事がはかどって

とても効率がよいのですが


昼間の事務所は

意外と電話があるし

心細いしで

結構寂しがり屋の自分を発見してしまいました


1人で仕事をするのに慣れている人はなんてことないのでしょうが


スタッフがいる事のありがたさを

改めて実感

感謝!


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【今日の予定】
午前:事務所留守番
午後:税理士会例会
夜:新年会(高崎ビューホテル)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログ記事に対するコメントや
他の質問などお待ちしております

お気軽に投稿していただけると
とても嬉しいです

ブログの励みになります!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆facebookもやってます★
http://www.facebook.com/kenzi.ono

読んでくれる方の共感が
何よりのご褒美です
 ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿