2012年4月11日水曜日

イカのおすし

こんばんわ

//一言自己紹介//
今日は鼻水がずっと洪水でした
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
今年娘が小学校に入学しました

ピッカピカの一年生

黄色帽子がとても初々しい

赤いランドセルと黄色帽子

ちびまる子ちゃんを連想してしまいます


昭和世代にはほんわかした
なんとも微笑ましいかぎりですが

防犯アイテムが進んでいる事で

なんとも世知辛い世の中に残念でならないです

防犯ブザーは当たり前

登下校システムはとくんのカード


そうでもしないと子どもを守れないなんて


少子高齢化の社会問題だけにとどまらず

礼節を重んじる国民性はどこに行ってしまったのか、と


いつどうなるかわからない不安を解消しようと保守的になるより

人間いつどうなるかわからない危険性があるという大前提を

子どものうちから教えていかないとならないな、と

思ったのでした


ということで

入学式でお巡りさんが教えてくれた防犯標語をご紹介

「イカのおすし」を知っていますか?

イカない
知らない人についていかない

らない
知らない人の車に乗らない

お声でさけぶ
大きな声を出す

ぐにげる
その場からすぐ逃げる

らせる
おとなの人にすぐ知らせる



実践すれば身を守ることにつながるでしょうけど

散歩とかしていて機嫌が良いときなど

おちおち

その辺の子どもに挨拶なんて出来ないなぁと

地域のコミュニティの発展と治安維持は

なかなか難しい問題を抱えているなぁと実感


普段からの地域交流がいかに大切か

やはり基本はご近所付き合いなんでしょうか


都会と違って田舎はその辺はまだ良い方だと思いますけどね

ウチのご近所は結構円満です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
一日:S社訪問、月次監査
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿