2012年5月1日火曜日

あいだみつを 一日のひめくり

こんにちは

//一言自己紹介//
クリネックスローションティシューに衝撃を受けました
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
今日から五月スタートです

連休は暦通りです

今日と明日は出勤

そして四連休が待っています


気持ちも新たにまた一ヶ月頑張って行きたいと思います

あいだみつをさんの一日のひめくりのご紹介




その
ときの
出逢い



出逢いに感謝

人も場所もすべてのモノに対して

逢うべくして逢っているのでしょうね


先月4月20日(金)に

税理士小澤昌人事務所の10周年記念講演にて

陽明学の林田明大先生の話

『逆境に負けない心の鍛え方、中江藤樹と江戸しぐさ』を聞いて

さらに出逢いとそのタイミングというものを考えさせられました


「江戸っ子」の条件 五箇条

・目の前の人を仏の化身と思える人

・時泥棒をしない人

・肩書を気にしない人

・遊び心を持っている人

・世辞が言える人(おせじではない。世辞とは、大人らしい言葉)



こういうものを 粋(いき)と呼び、そうでないものを野暮(やぼ)と言うのでしょう



自分はまだまだ未熟で野暮なもんです


江戸時代からの向こう三軒両隣の近所付き合い

家族から近所、そして地域においても出逢いの連続


月の初めはキモチをリセットする良い機会です

今月も最高の月にします

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
一日:事務所内務
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿