2012年5月17日木曜日

高血圧の日

おはようございます

//一言自己紹介//
針無しのホチキスで綴じられた書類がなんとなく苦手です
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
今日5月17日は

世界高血圧デー(高血圧の日)だそうですね

朝のラジオで知りました


高血圧の原因3つ

・年齢
・遺伝や体質
・生活環境(塩分、運動不足など)

日本高血圧学会理事長 島田和幸氏が言っていました


日本人は血圧が高い人が多いようですね

「サイレント・キラー」と呼ばれるゆえんは自覚症状がほとんどないため

長年放置しておくと、徐々に血管を蝕んで、次第に硬くなり動脈硬化を引き起こすとか


動脈硬化は、脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞などの命に関わる病気の原因となり

非常に恐ろしい状態なんですね

心臓にも無理がかかってる状態なので

心不全などの心臓病の原因になることもあるとかないとか



まずは、自分の血圧を測ることからが大切らしいです

そして普段の生活習慣の見直し


う~ん

そんなことを言っておきながら

昨日はまんまとホルモン焼きなんぞを食べてしまっています



うまいモノはDNAレベルで欲してしまうんですよね

狩猟時代からのカロリー確保

人間の本能なんですよ、生き残るための


でもそれが過ぎると、結局は不健康で命を落とす

良く出来ていますねぇ

宇宙の法則なんでしょうか

安定した食料確保が出来ると、ヒトが無尽蔵に増えてしまうから

増えすぎないよう病死というプログラムまで備わっているのかもしれません


まあ、結局のところ

長生きするためには健康管理をしっかりしないと、に尽きると


太く短くが良ければ大いに不摂生しましょう



自分は、健康な100歳を目指したい

あと65年後の未来を見てみたい


まずは食生活の律しなければ!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
午前:H社訪問、決算説明
午後:間税会会議
夜:たかさき戦略社長塾

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿