2012年10月12日金曜日

12日ひめくりネタ

おはようございます

//一言自己紹介//
みそ汁の具は貝類が好きです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
秋の陽気の清々しさで
事務所で毎朝行うラジオ体操がとても気持ち良いです

夏は暑すぎ
冬は寒すぎ

暑くもなく寒くも無く
日本の四季の素晴しさは
30代を過ぎてからさらに深く感じるようになった気がします


さて
そんな独り言は置いておいて

今日もあいだみつをさんの日めくりをUPしたいと思います

かなり好きな言葉

アノネ
がんばんなく
てもいいから
具体的に
動くことだね



「がんばらなくてもいい」

という事の読みが

力みすぎない
一生懸命じゃなくていい
必死じゃなくていい
失敗してもいい

など色々連想されてきますけど

陽明学で学んでからは
ちょっと変化した気がします

「頑張る」という意識は
そもそも「作意がある」と

これが悪いというわけではありません



作意が無いくらい無心、真剣な境地が知行合一


というわけで

気持ちの置き所、心の状態とかではなくて

考えるより動きましょう

という背中を押してあげるような言葉なんだな
と解釈

むしろ
アレコレ考えて行動しないより
エイヤって具体的に動くことが

最初の一歩なんだろうな、と


別に、
世の中に役に立とうとか
ボランティアとか
寄付とか
大それた行動じゃなくても

自分だけのことだったとしても
誤解を恐れず言うなら
自己満足だったとしても

勇気を出して一歩を踏み出せ

って事と受け止めてしまおう


同じ文章でも

日々自分の読み取りが変わるというのは

日新(日に新たに)ということなのでしょう

同じ毎日はこない
毎日変化し続けている

そんな気付きを得られました



そしてあわせて
今日も筆文字の練習

経営ドクター島村信仁さんのDVDに添付していた練習用名言集より

具体的に動くこととセットで
その先の希望にワクワクしたいところです



週末は・・・

一杯やりたい気持ちになりますなぁ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
午前:J社決算打合せ
午後:A社、N社決算打合せ
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿