2012年10月25日木曜日

あいだみつを25日ひめくり

おはようございます

//一言自己紹介//
ここ数年、髪の毛は切るというより刈る感じです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
毎朝の冷え込みが進んできましたね

昨晩刈った坊主頭にしみます

気まぐれの飛び飛びの日めくりねたです

そんかとくか
人間のものさし
うそかまことか
佛さまの
ものさし

はい
マイッタの一言です

私欲のものさし
ものすごく持ち合わせてます

にんげんだもの


とはいえ
そのままではいかんと思うわけです


四書のうちの「大学」より

『其の意を誠にすとは、自ら欺くことなきなり』
(誠意ある人というのは、自分に嘘をつかない人である)

私、漢文はもちろん
こういう教養ほとんど持ち合わせていません

全部本の受け売りです


ですが
江戸時代というのは
こういった四書五経を四、五歳くらいから素読するくらい
日々の生活に学問がなじんでいたというから驚きです

四書とは『大学』『論語』『孟子』『中庸』
五経とは『易経』『書経』『詩経』『礼記』『春秋』

まったくもって読んだことないものばかり
読んでも意味すら汲み取れないでしょうし

ただ
本を読むこと
知識を得ることが目的ではなく
学問で本来目指すべきことは

慎独なのだな
と腑に落ちたのでした

難しいことを知っている
よりも
日々の生活で
独りを慎む
誰も見ていないところでも
自分に嘘をつかないことなんだと

江戸時代の子どもらに負けないよう
今日一日もベストを尽くそう

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
午前:K社S社訪問
午後:私用
夜:飲み会

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿