2012年10月10日水曜日

行動に対する考察

おはようございます

//一言自己紹介//
新型ファービーが気になっています
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
久しぶりの筆文字ネタ

経営ドクター島村信仁さんのDVDに添付していた練習用名言集より



陽明学的に考えてみる

得られるものとは
心理的な部分であって
私欲ではない
下心とか計算とかではない考えということ

知行合一の部分

表裏一体である行と知の部分の

知に値するもの

自然に
良知に従い
行動におこしているだけのこと

考えてから行動しているのではない
考えたから行動したのではない
考えそのものが行動であるということ

逆に
失うことのほうについては
行動しないということも行動のひとつ

失うのはモノ、物、者など色々

でもそれは自らの心が動いた意の部分であり
意が及んで物になる

たとえば
めんどくさい、とか
イヤだ、とか

モノに対する心の動きの表れが
そういう心の部分が
行動しない行動をとっているという知行合一


考えとは
いわゆるクセの境地なのかもしれませんね

なかなか深い言葉です


さて

ファービーを手に入れようかどうか・・・



行動する人は
得られるものを考えている


まさに!

物欲じゃないかっ!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
午前:税理士会例会
午後:H社訪問、月次監査
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿