2012年10月17日水曜日

我武者羅応援団の本

こんにちは

//一言自己紹介//
どちらかというと深爪してしまいます
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
先日amazonで注文した本が届きました

あこがれ先生プロジェクトin群馬で知った我武者羅応援団の団長

武藤貴宏氏の本


読みやすい
ものすごく陽明学的

第一章 心を燃やせ!
第二章 迷ったら、一歩踏み出せ!
第三章 空気なんか読むな!
第四章 本気の人生を送れ!

高校のときやりたかった応援団を
二週間の仮入部で逃げ出した武藤氏

そのときの後悔をずっと持ち続け
自分自身と向き合い
今現在応援団を作って活動している

人生をおもしろくしたいなら、「本気で生きる」以外に方法はない。
あなたの人生をおもしろくするのも、つまらなくするのも、すべてはあなた次第だ。

というメッセージ

目次の最初のほう
01 今、やれよ!
02 結果を変えるんじゃない。結果に向かう、自分を変えるんだ!
03 「本気になれるものが見つからない」なんて間違っている!
04 「自分の心」を燃やす訓練をしろ!
05 遊びの勝負にも人生をかける

などなど


陽明学でいう

事上磨錬
致良知
そのもの

先日紹介した「伝習録」入門より

よい結果を求めるのではなく、今この瞬間にベストを尽くせ

「事がうまく行くか行かないかなど、気にする必要など無く、ただひたすら<良知を致す>ことに努めるだけである」

多くの場合、原因と結果、プロセスと結果というふうに、物事を二つに分けて考えてしまいます。

現象として、その二つが別々に存在している、と思い込んでいるわけです。

ですが、本当は、言葉の上で区別するだけであって、もともと分けて考えることのできないものなのです。

あるのは、今此処という一点の連続、プロセスの連続だけなのです。

・・・略・・・

今にベストを尽くす、目の前にあるやるべきことに心を尽くす、それだけでいいわけです。

そうすることでたとえ思ったような結果が出なくても、ベストを尽くしたという事実は、日々の工夫と努力の成果は、
必ずや次へと生かされるのです。



うーん
内容がビッタリつながってしまう


本の最後の内容を抜粋

あなたの人生が続く限り、あなたにとって一番の応援者はあなた自身だ。
親でも、友人でも、上司でも我武者羅応援団でもなく、あなたがあなたの「一番の応援者」であることは絶対に揺るがない。

あなたがあなた自身を信じ、心を熱くして応援しなければ、何も始まらないのだ。

もちろん、僕らも心を熱くして、本気で、全力であなたのことを応援する。
でも、僕らに出来ることなど、たかが知れている。
あなた自身が「あなたを応援するパワー」に比べたら、僕らの応援などほんのわずかな力でしかない。それは、僕らが一番よくわかっている。

だからこそ、僕らは声が枯れるまで叫び続ける。
それは、あなたに気づいて欲しいからだ。
あなたを応援するのは、あなた。
どんなに苦しくても、恥ずかしくても、あなたの人生に向き合えるのは、やっぱりあなたしかいない。



この本
オススメです

「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ

自己啓発のジャンルに入るでしょうけど
熱い思いを沸き起させてくれる

落ち込みそうなときは
手に取りたい本かも



今まで読んだ林田先生の陽明学の本もオススメ

真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学



イヤな仕事もニッコリやれる陽明学―眠っている能力を引き出す極意



志士の流儀



真説「伝習録」入門―人生を変えるには、まず思いから












時代の変革期
流行りでの論語や孟子への興味でも結構
いずれにせよ

自分から変わらなければ
何も変わらない

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【今日の予定】
一日:I社訪問、月次監査
夜:帰宅

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿