2013年3月5日火曜日

ただになれない人間のわたし

おはようございます

//一言自己紹介//
ONE PIECEで好きなキャラはサンジです
税理士の大野賢二です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
いやぁ毎日寒いです
今朝もコチコチです

元気にやってます
やることが多くなるこの時期
花粉の到来とともにグズグズになりながら
ふんばって乗り切っていく季節です

あまりにもほったらかしのブログでしたので
とりあえずひと段落した仕事の合間に更新

めまぐるしく日々の生活が流れていく中で
あいだみつをさんの日めくりには
いつも何かしらの気付きをもらいます

本日5日のひめくりです




花には人間のような
かけひきがないからいい

ただ咲いて
ただ散って
ゆくからいい

ただになれない
人間のわたし



「ただ」って無私の状態なんでしょうね

私欲ゼロ

やっぱり陽明学にむすびつけて考えるクセが着いてきた


ただひたすら誠を尽くす

溜まってる仕事も
これからの訪れるかもしれない憂鬱も

先を見据えすぎて心が急いているからこそ
分裂してヤキモキしちゃってるだけのことなのでしょう

今日一日
今日出来ることをコツコツと

のんびりとまでは行きませんが

せめて心にはゆとりを持ちながら

随所作主、立処皆真の心持ちでいきたいものです


中江藤樹の和歌

「良し悪しの色に心をとどめねば、柳はみどり、花は紅」


アレコレ考えず

「ただ」

になれるように今日も一所懸命頑張ります

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿